トップページ | パックツアーの選び方 »

2006はじめてのイタリア旅行

Italy_143_sh01 今年(2006年)4月29日から5月6日までGWに有給休暇を組み合わせて8日間の休暇を作り、はじめてのイタリア旅行に出かけてきました。ブログ作りの手始めに、今回のイタリア旅行の体験を良かった点、失敗した点など、感想を含め記録しておきたいと考えています。

海外旅行がポビュラーになったとは言え、短期で手軽にいけるアジア圏と異なり、ヨーロッパはこれからとかパリ・ロンドンは行ったけれど、イタリアはこれからという方もまだまだ多いと思います。わたしも、ネットでいろんな方のイタリア旅行日記を参考にさせてもらったので、、「これからイタリアへ行こう」と考えている方のお役に、少しでも立てていただければと思います。

写真は、スベイン階段の上のトリニタ・デイ・モンティ広場からとったローマの夕暮れです。正面に見えるクーポラはおそらくサン・ピエトロ寺院のものだと思います。ミケランジェロの設計だとガイドマップに書いています。

Italy_129_sh01 ローマ中心部には近代的な超高層建築がないのですね~。だから、サン・ピエトロ寺院が一際目立つ。もっともサン・ピエトロ寺院はヴァテカン市国だから、正式にはローマではないのかも?

ともあれ、テヴェレ川を挟む7つの丘からなる街ローマは、2~3km四方のエリアの中に主だった観光スポットが集中しているため、歩いて見て回るのが比較的容易です。

ただし、観光スポットは何処も混んでいますので、スケジュールはかなりゆったり目に組まないと時間配分が難しいかも知れません。特にサン・ピエトロ寺院の観光客の群れはすさまじいものがあります。2枚目の写真は、サン・ピエトロ寺院のクーポラを下から写したもの。拡大していただけると、細部まで装飾をほどこした美しさが分かってもらえると思います。

|

トップページ | パックツアーの選び方 »

旅 海外編」カテゴリの記事

コメント

観音さまに一番近い住人さんへ
記念すべき、初コメントをありがとうございます。変な噂は流さないように。わたしは、何時でも、ご飯とお風呂の必要な、和風の人で~す。
バリもいいですね~。行きたい所があれば、行くしかないですね~。イタリアは学生の頃からの夢でしたが、夢で終わっちゃうとずっと思っていました。一度行くと、とっても近くなります。

投稿: あんちゃん | 2006年6月10日 (土) 23時11分

お兄様、イタリア男になって帰って来たという噂が流れております。是非近々お話を聞きたいですわ。何はともあれ、無事の帰国なにより。楽しい旅行の様子見ていてこちらまで心はイタリアーノ。私達主婦は東洋のイタリアで我慢します~。(バリかな・・・・)ご検討の程宜しくお願い申しあげます。
ところで、アッシジのスケッチ載せて下さい。見たいで~す

投稿: 観音様に一番近い住人 | 2006年6月10日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/1788156

この記事へのトラックバック一覧です: 2006はじめてのイタリア旅行:

トップページ | パックツアーの選び方 »