« ツアーのホテル事情 | トップページ | イタリア旅行お気に入りの1枚 »

Assisi(アッシジ)

Italy_120_sh01 今回のパックツアーで、まったく注目していなかったのですが、とても印象に残ったのはアッシジ。サンフランチェスコ聖堂の門前町としての中世の面影をそのままに残す、穏やかで美しい街並みと石畳の坂道。おとぎの国にでも迷い込んだのか、それとも街全体が映画のロケのセットかと思うくらいよく保存されています。

詳しいことは、ネットで検索すればイタリアンガイドマップとかにいっぱい情報が載っていますが、何が印象的だったかというと、何処も中世の都会の雰囲気を漂わせているのに対し、ここアッシジだけは田舎なんですね~。まさに清貧の聖者フランチェスコの町にぴったりの、穏やかさ、慎み深さ、のどかさ、そういう時間を止めItaly_118 たような空気が流れる街です。とても日本人のリリシズムにピッタリくるのではないでしょうか。日本とは全く違う石作りの家並みや城壁が、とっても懐かしく感じられてくるのは、何故なんでしょうね。

何処を見渡しても絵になる美しい風景。写真を撮るにも、絵を描くにも、本当に時を忘れて、没頭してしまいそうでした。

残念だったのは、30分くらいのフリーの時間をスケッチに没頭してしまい、あまり周囲を散策しなかったこと。石畳の坂道をゆっくりゆっくり2時間くらい散策できると、とっても幸せだったと思います。

Italy_117 昼食は、イッルミナーティ小路にあるIl Frantoio(イル フラントイオ)というレストランで取りました。眺めがすばらしく、レストランの雰囲気も最高でした。写真を撮っていないのが残念! 地球の歩き方にも載っている勇名な場所ですから、是非、行って見てください。お勧めです。

|

« ツアーのホテル事情 | トップページ | イタリア旅行お気に入りの1枚 »

旅 海外編」カテゴリの記事

コメント

英語での感想をありがとうございました。ミラノとヴェネツィアは少し肌寒く、スプリングコートが欲しいくらいでしたが、旅の後半はお天気もよく、アッシジの空は本当に吸い込まれそうなほど美しい青空だったですよ。
Tシャツの上から薄手のシャツを羽織っていましたが、暑かったですね。気候はほとんど日本と変わらない気がしましたよ。
スケッチは、そのうち気が向いたら載せたいと考えています。笑

投稿: あんちゃん | 2006年6月10日 (土) 23時18分

I really want to see your sketch in Assisi. Great that you had a wonderful trip. Assisi is where I want to visit too. How was the season? Was it like in Japan?

投稿: Your fan | 2006年6月10日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/2068947

この記事へのトラックバック一覧です: Assisi(アッシジ):

« ツアーのホテル事情 | トップページ | イタリア旅行お気に入りの1枚 »