« Assisi(アッシジ) | トップページ | Venezia(ヴェネツィア)その壱 »

イタリア旅行お気に入りの1枚

Italy_071 イタリア旅行中に撮った写真の中でわたしが気に入っているものを載せてみました。一番気に入っているのは1枚目の「Fiore(花)」。光沢のある黒い船体の上に赤い花束がとても映えていて、背景の水面のたゆたう感じもいいでしょ。自画自賛! どういう構図か誰も理解してもらえないのですが、これは係留しているゴンドラの舳先に飾ってあった花束のアップなんです。黒いのはゴンドラの船体なんですね~。ゴンドラは最盛期には過剰装飾競争と大型化で大変だったため、いまでは黒一色でサイズも皆統一されてしまったんだそうです。

Italy_031_sh01 次の1枚は、ミラノのDuomo(大聖堂)。アーチの影と壮麗なゴシック建築の傑作の建物が全く違和感なく調和しているのは、やっぱりイタリアの歴史の懐の深さなんでしょうね~。このアーチの回廊のある建物の中は、バールやショップの入っているふつうのデパートなんですよ。なんて贅沢な空間で、イタリアの人たちは日常生活を送っているのでしょうか。あっでも、この辺りは、銀座顔負けの、一等地だっけ?

Italy_088_1

3枚目はフィレンツェのシニョーリア広場にあるヴェッキオ宮。その昔フィレンツェ共和国の政庁舎だった建物だそうです。窓の上部にある紋章がとってもイタリアらしいでしょ。楽しいので、撮ってみました♪すぐ隣には、ボッティチェッリの「プリマヴェーラ(春)」やラファエッロの「ひわの聖母」ダ・ヴィンチの「受胎告知」等の歴史的名画が並ぶ、ウッフィツィ美術館があります。すんばらしかったです。

Italy_064 

4枚目は、また、ヴェネツィア。サン・マルコ広場の裏路地に入ると、そこはまるで迷路。狭い道の上には、個性豊かな看板がいっぱい軒先に突き出ています。写真を撮るのに、上ばかり見て歩いていたら、帰り道が分からなくなり、本気で焦りました。(笑)

Italy_110

これは、アッシジのサン・フランチェスコ聖堂の1枚。聖堂の中から円形の飾り窓を写したものです。窓のステンドグラスがとても美しいです。アッシジは、本当に思い出に残る街です。

Italy_050最後の1枚は、ロミオ&ジュリエッタの町ヴェローナ。バラ色の落ち着いた街並みがとても美しい。この写真は、シニョーリ広場のランベルディの塔(時計台)の上の窓から街を写したものです。入場料は5ユーロを3ユーロにまけてもらった気がします。エレベータで上まで上れますが、鐘楼からてっぺんまでは階段になっていて、13時間のフライトで萎えた足には、結構きついものがありました。

|

« Assisi(アッシジ) | トップページ | Venezia(ヴェネツィア)その壱 »

旅 海外編」カテゴリの記事

コメント

法王さまですか?ブログ見ました。アッシジの街の趣きがよく伝わるすごくいい風景写真ですね。ほんとに行くまで知りませんでしたよね~。アッシジの良さ。
「天気のいい日に散歩するのにいいとこ」まさにピッタリの表現だと思います。
すこしゆっくりとステイして、イタリアの山村の雰囲気を堪能してみたいと思います。
人生の時間の使い方を真剣に考えてみたいと思いますね~。

投稿: anchan | 2006年8月 5日 (土) 19時06分

私もここへ行きましたよ♪
本当にいいところでしたよね~
もしかしら、会ってるかもしれませんね(笑)
もう少し時間があれば、一番上まで
歩いて行きたかったのですが残念です。
でも、途中でガス(アルコール)欠になっちゃうだろうな(笑)
別のブログには初めてですが
トラバしてみます。
失敗したらごめんなさいです。

投稿: 法王 | 2006年8月 4日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/2105080

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行お気に入りの1枚:

» イタリアのアッシジっていいですよ♪ [川崎ぶらっ〜と]
イタリアのアッシジは聖フランチェスコ教会で有名だそうです。 そう言われても、行くまで私は聞いたことのない地名でした。 ここ、山にできた町で、天気のいい日に散歩するには 気持ちがいいとこです。 一枚目の写真が聖フランチェスコ教会です。 二枚目以降がその街並みです。 中世ユーロッパの香りがしますよね♪ イタリアは地方によって、街の趣が違うので 見ててあきません。もう一度行きたいな〜...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 18時29分

» イタリアのアッシジっていいですよ♪ [川崎ぶらっ〜と]
イタリアのアッシジは聖フランチェスコ教会で有名だそうです。 そう言われても、行くまで私は聞いたことのない地名でした。 ここ、山にできた町で、天気のいい日に散歩するには 気持ちがいいとこです。 一枚目の写真が聖フランチェスコ教会です。 二枚目以降がその街並みです。 中世ユーロッパの香りがしますよね♪ イタリアは地方によって、街の趣が違うので 見ててあきません。もう一度行きたいな〜...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 18時30分

« Assisi(アッシジ) | トップページ | Venezia(ヴェネツィア)その壱 »