« Venezia(ヴェネツィア)その壱 | トップページ | イタリアのお土産(その壱) »

Venezia(ヴェネツィア)その弐

Italy_066_2 ヴェネツィアと言えば「ゴンドラ、ヴェネツィアン・ガラスにイカスミ・スパゲティ」が3種の神器でしょうか。さすがパックツアーでは、どれも取りこぼしの無い様に連れて行ってくれます。つまり、乗り物に乗っけて観光させて、免税店で買い物させて、お昼を食わせて連れて帰るってことです。朝9時から午後の2時くらいまで、ほぼ5時間くらいいましたから、5日間の貴重な時間のうち、ほぼ丸一日の観光を、ヴェネツィアに費やしたって感じですね。後から考えてみると、もう少し計画的に回れば、ドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院の内部も見学できたかなぁとも思うのですが、「じゃあ、ここItaly_065 で解散して、あと1時間20分後に広場の脇に集合」とか言われても、なかなか、すぐに次の行動を決められなくて、結局迷路のような路地裏をさまよい歩いて、終わってしまいました。

写真は、その自由行動時間のときに撮影したもの。サン・マルコ寺院の脇の路地を裏へ裏へとたどって、リアルト橋まで歩いたのですが、帰り道が分からなくなってしまいました。途中、オシャレな看板が沢山目に付いたので、いくつか撮ってみました。

Italy_064_1 ようやく、壁に落書きのように書かれた →San Marco の印を見つけ、広場の裏までたどり着くことができましたが、もう少しで集合時間に遅れるところだったので、ちょっと焦りました。

お昼は「リストランテ・セレーナ」。看板がクラシックでしょ。メニューはお決まりの「イカスミのスパゲティ」で真っ黒になった歯を見せてチーズ!とエビとイカのフリット、デザートはアイスクリーム(コーヒーとバニラ)でした。

Italy_070 以前、ヴェネツィアに来た友人の話では、夜のライトアップが美しく散策が楽しめるので、本島内のホテルに泊まるのがよいと薦められましたが、別の友人からは、本島内で泊まったホテルは2万円以上もするのに民宿みたいだったという感想もありました。人それぞれですね。(笑)わたしは、今度は、ヴェネツィアのホテルで夜の散策を楽しみたいと思います。