« フェニックスはすごい!(長岡花火) | トップページ | 夏休みのドライブ(谷地) »

夏休みの島の旅

Cimg3114 お盆近くなって、大変な猛暑になってしまいました。暑いですね~。それでも17日が一日雨となり、秋風が吹くようになってきましたが、今週に入ってまた暑さがぶり返したようです。昨夜はうっかりと、部屋の窓を閉め切って寝たため、深夜にサウナ状態で汗をかいて眼をさ ましてしまいました。Cimg3093

夏が早く過ぎるのは寂しいけれど、何時までも暑いのも迷惑至極!・・・なんて人間は勝手な生き物なのでしょう。 さて、今年の夏休みは、恒例のやまねキャンプに行きそびれたので、代わりに田代島のうみねハウスに行って来ました。

Cimg3089田代島はネット情報によりますと、宮城県は石巻市の東南15kmの海上に位置する周囲11.5kmの小さな島。島の人口は約100 人だそうですが、今では80人くらいまで減っているとか・・。石巻港から連絡船にのり、片道45分(大人1200円)の船の旅を楽しむと田代島の港に到着します。港には先に到着していた仲間が出迎えに来てくれ、まるでお盆で故郷の島に里帰りしたかのような気持ちになれます。仲間の案内で、海岸端にへばりついたような集落の狭い路地を抜けると、目的の「うみねハウス」へ。うみねハウスというのは、仲間で共同購入した島の空き家で、玄関から海の見える(オーシャンビューっていうのでしょうか?)すばらしいロケーションの民家です。私たちが到着した時には、先に入居してくれていた仲間が、せっせと掃除をしてくれていたので、まるで田舎のおばあちゃん家に来たみたいにのんびりできましたが、最初に到着したYさ ん家に話を聞いたところ、玄関を開けた瞬間、ほこりと黴の匂いが充満した見事な空き家だったとか。台所も昔ながらのタイル張りなのですが、排水口が見えないくらい汚れがたまっていたそうで、ほんとにお掃除ごくろーさまでした。でも、海まで徒歩3分(もかからない)のロケーションは海の家としては最高の立地条件。あとは満天の星空の元、バーベキューでも楽し めればすばらしかったでしょうね。わたしは残念ながら日帰りで仙台に戻ったのですが、泊まった仲間の話では、「流れ星が凄かった」そうでした。Cimg3094

離島の夏休みは、なかなか面白い経験でした!!

|

« フェニックスはすごい!(長岡花火) | トップページ | 夏休みのドライブ(谷地) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

さすが、お酒マイナス6%さん。田代島にも行ったことがあるとは・・・恐れ入りました。わたしは、実は船が苦手なもので、さんご礁の海以外では、船に乗らないタイプなのですが、夏休みは海外には行けなかったもので・・。レダン島ですか。知識ないけど、海の綺麗なリゾートアイランドなんでしょうね。できたら写真も見せてくださいね。

投稿: anchan | 2007年8月22日 (水) 22時47分

ご無沙汰しております。
夏の田代島,楽しそうですね。結婚する前,現妻と一緒に春に行ったことがあるのですが,ほとんど貸切状態でした。お弁当が美味しかったことがいい思い出です。
私の職場には,この夏,網地島に行った人がいます。
我が家はマレーシアのレダン島に行って来ました。小ぢんまりとした島のリゾートホテルでゆっくりするはずが,1歳の息子が暴れる,発熱するで終始ドタバタしてしまいました。

投稿: お酒マイナス6% | 2007年8月21日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/7602151

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの島の旅:

« フェニックスはすごい!(長岡花火) | トップページ | 夏休みのドライブ(谷地) »