« 片貝花火 | トップページ | 2008年夜桜見物 »

長春(チャンチュン)の街

Cimg2626 吉林省の省都として、政治、経済、文化の中心を担っている長春は、「杜の都」と呼ばれるほど緑豊かな街であり、同じ呼び名を持つ仙台市と姉妹都市となっています。また、四季のちがいがはっきりしており、穏やかですごしやすい気候のため、中国では「北国春城」とも呼ばれるそうです。いずれ、呼び名からは、とても美しい街という印象があります。

Cimg2555 ここには、長春第一自動車製造工場と長春映画製作所があり、自動車工業と映画製作の拠点として、中国国内では有名です。

Cimg2580 また、かつては満州国(中国では偽満帝国と呼びます)の新京という首都がおかれた街 だったことでも有名であり、満州国の傀儡皇帝であった溥儀の宮殿(偽皇宮と呼びます)だった建物が、そのまま保存されています。この建物は映画ラストエンペラーのロケにも使われたそうです。

|

« 片貝花火 | トップページ | 2008年夜桜見物 »

旅 海外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/7313730

この記事へのトラックバック一覧です: 長春(チャンチュン)の街:

« 片貝花火 | トップページ | 2008年夜桜見物 »