« 越中八尾風の盆 | トップページ | 片貝花火 »

おわらスナップ

Cimg3209

Cimg3240いつもブログ写真がピンポケしてしまうわたしですが、今回のおわらは結構うまくとれたと一人で勝手に喜んでいます。せっかく沢山撮ったので、もう少しブログにのっけます。

多くの方がおわらに魅せられる要素のひとつに、町流しでまじかに見られる踊りの臨場感があると思います。町流しの踊り子たちは、おわらの期間は、その辺のアイドル顔負けのCimg3216_2Cimg3241人気。観光客は、踊り子たちと一緒に記念写真をとって喜んでいます。また、娘さんたちも快く引き受けてく れていて、一緒に楽しんでいる感じがいいなあと感心しました。一方で、強引なカメラマンや観光客が、自分の場所を確保するためにグイグイ押し込んできて、主催者側の係員が必死になって怒鳴り声を上げるなんてシーンも見受けられます。群集の圧力って、統制が効かなくなると危 ないので、係員や警官も必死です。あまりの人の多さに「切れた」Cimg3201_2Cimg3208おじさんやおばさんから「見えねーぞ!」とか「こんなところ二度と来ない!」という罵声が聞こえる場面もありました。仮設トイレを設けていても、トイレは長蛇の列ですし、あまり風流なイメージだけ膨らませて来ると、大変な混雑に幻滅してしまうということにもなりかねません。ご注意を!

Cimg3220さて、おわらスナップで今回私が一番気に入った一枚がこの写真。編み笠の踊り子の後ろ姿が、うまく取れているでしょ(^^)

良く見ると笠の下に、可愛いピンクの花の髪飾りをつけていて、いい雰囲気が出ていると思うのですが・・・。

Dsc02587 前回のブログを見たH先輩(GWにスコータイの写真を送ってくれたので、ブログに掲載させていただきました)から、メールをいただきました。H先輩はこの夏、羽後町の西馬音内盆踊りを見に行ってきたそうです。西馬音内もすっごく素敵な踊りですよね。編み笠を被るのはおわらと同じなんですが、「端縫い衣装」といって古布を継ぎ合わせて、代々受け継いでいく大切な着物を着て踊るところに特徴があります。艶やかで、これはこれでなんとも言えない風情があります。わたしも数年前に一度行ったことがあります。

|

« 越中八尾風の盆 | トップページ | 片貝花火 »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/7820052

この記事へのトラックバック一覧です: おわらスナップ:

« 越中八尾風の盆 | トップページ | 片貝花火 »