« 帰仙歓迎会(於ヴァンゾーラ) | トップページ | 山百合の寺(覚照寺・宮床) »

2008やまねキャンプ(笹谷・宮城蔵王)

Cimg3708 毎年7月最終の週末は、仙台のやまね倶楽部の恒例キャンプです。うちの息子が幼稚園の頃からだから、かれこれ10年以上続く伝統行事となってしまいました。はじめは、山の中を彷徨いながらのサバイバルキャンプでしたが、3年目くらいから渓流の傍の土地を借りて山小屋を作り、やまね村と称して、仲間達が少しずつ手を入れて育ててきました。080726_20170001 春のお花見、秋の芋煮会と何か行 事の度に集まって、酒盛りをして来ました。080726_20350001 子供たちもここで、焚き火をし、泳ぎ、渓流を歩き、岩魚の手づかみを学び、育ってきました。わたし自身は単身赴任をしていたこともあり、ここしばらくキャンプはご無沙汰していましたが、今年は久し振りに 参加しました。

080726_19420001 子供たちは部活や大会ですでに予定があり 、わたしも単身解消の片づけやら雑事も溜まっていたので、家族での 参加は見送ることになっていたのですが・・・突然思い立ち、しばらく使っていなかった寝袋を取り出し、一人でそのまま山へ直行!土曜日の夕方から、キャンプに合流しました。仲間達と飲んで、雑談して、騒いで、火を焚いて、また飲 んで・・・・いつの間にか夜が更けて、深夜になっていました。キャンプって、体は疲れるのですが、気持ちはすっかりリラックスして、いつの間にか神経の疲れがほぐれているんですよ。それもこれもやまねの仲間達に囲まれているせいでしょうか。夜には子供たちの花火を肴にまた飲んで、火が小さくなってきたら、薪を加えて火を熾して、こういう夜は本当に至福のひと時です。Cimg3710

いつもお世話になっているKさんが、畑から夏野菜を収穫して持ってきてくれたので、翌日は子供たちのお土産にいただいて帰りました。Kさんご馳走様。わたしも来年は日曜菜園を復活させます!

|

« 帰仙歓迎会(於ヴァンゾーラ) | トップページ | 山百合の寺(覚照寺・宮床) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

ままちゃん ただいま!
東京は暑そうだね~。ほんと大変だと思います。仙台もこのところ暑くなりましたが、みなさんくれぐれも体調壊さないようにね~。
いっちゃんの来仙、楽しみにしています。
その前にうちの娘がお世話になる予定だそうですが、何も構わなくてよいので、家の手伝いをどしどし言いつけてやってください。
兄は受験と格闘ですか?
がんばれ~っ

投稿: anchan | 2008年8月 7日 (木) 21時20分

あんちゃんおかえり。
やまねキャンプ、いいなあ。
来年はワタシも参加したいなあ。
こっちは殺人的に暑いです。
自然の暑さなら我慢するけど、なんか変な、人工的な暑さのような感じがして、ここら辺は人のすむところじゃない!とすら思ってしまいます。
いずれ仙台に戻ります!それまで、キャンプ、続けてね。
来週は、娘がお邪魔します。よろしくお願いします。
びしびし鍛えてください!

投稿: ままちゃん | 2008年8月 6日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/22618021

この記事へのトラックバック一覧です: 2008やまねキャンプ(笹谷・宮城蔵王):

« 帰仙歓迎会(於ヴァンゾーラ) | トップページ | 山百合の寺(覚照寺・宮床) »