« 足立美術館 | トップページ | 出雲大社~ »

宍道湖の夕日

Cimg5207古都松江は西は宍道湖、東は中海に挟まれ、宍道湖から中海に向かって、市街地を大橋川が流れる水の豊かな街です。

昨年まで単身赴任をしていた新潟も、信濃川と阿賀野川という大河の注ぐ水辺の風景の豊かな地でしたが、松江は新潟に金沢のような情緒を加えたとても雰囲気のいい街でした。宍道湖に1つだけ浮かぶ嫁が島の向こうに沈む夕日は、日本の夕陽百選にも選ばれた松江を代表する景色のひとつですが、残念ながら今回は雲に邪魔されてしまいました。

Cimg5211 これは宍道湖畔に立てられた島根県立美術館から見た松江しんじ湖温泉の夜景。

この美術館は宍道湖の夕日を鑑賞できるよう設計されていて、閉館時間も夕日が見られるよう、日没後30分までと決められています。

お役所とは思えない粋なルールですよね~。すばらしいと思います。

Cimg5031_2 最後は大橋川の夜景です。

寺町から京町へと渡る大橋。京橋川と大橋川に挟まれた京町の一角は昔からの町人町。老舗の商店の並ぶ繁華街です。

|

« 足立美術館 | トップページ | 出雲大社~ »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101747/29554770

この記事へのトラックバック一覧です: 宍道湖の夕日:

« 足立美術館 | トップページ | 出雲大社~ »