« 沖縄の新型インフルエンザ | トップページ | おわら風の盆 前夜祭の季節 »

尾花

Img_0198

まだ8月、西のほうではまだ夏休みだというのに、仙台はすっかり秋の気配が濃厚に漂っています。

なんだか、疲れもドッと出てきて、ガオってしまいましたshock

ガオル・・・という仙台弁をご存知でしょうか?「我折る」と描いて、疲れる、精根尽きる、バテるという意味。仙台に住んで早や20余年、自然と口をついて出てくるようになりました。岡山に住んでいたころは「ボッケエ(すごく)」とか「キョーテー(怖い)」とか、平気で使っていたような気もしますが、いまやリッパな仙台人でしょうか?Img_0197

さて、写真は今朝の散歩道の風景ですが、秋空を象徴する絹雲の下、ススキの穂が次第に開いてきていました。

萩と尾花・・・秋の七草も次第に存在感を出してきていますね。

|

« 沖縄の新型インフルエンザ | トップページ | おわら風の盆 前夜祭の季節 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄の新型インフルエンザ | トップページ | おわら風の盆 前夜祭の季節 »