« おわら風の盆 前夜祭の季節 | トップページ | 追善供養の茶会 »

葛の花

Img_0247_2 秋の七草の一つ葛の花は蔓性の植物。地中に這った根から「くず粉」が取れるんですよね。

透明感があって見た目にも涼を感じられる「葛もち」「葛ざくら」「葛切り」は夏の和菓子の定番。

京都を訪れた時に、我が家で絶対に外せないのは「鍵善良房」の葛切り。絶品デス。

実は来週、謡(うたい)と仕舞(しまい)の大会に参加するため、奈良まで出かけてきます。残念ながら京都は訪れる時間がないのですが、吉野葛の老舗 天極堂には行ってきたいと考えていま~すhappy01

なんだか、今週末から9月連休までイベントが目白押し! やや夏ばて気味ですが、そんなことも言っていられない状況。 明日はお世話になっているS先生のお茶会のお手伝いに行ってまいります!

|

« おわら風の盆 前夜祭の季節 | トップページ | 追善供養の茶会 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おわら風の盆 前夜祭の季節 | トップページ | 追善供養の茶会 »