« 葛の花 | トップページ | 夏の終わり »

追善供養の茶会

Img_0246今日はお世話になっているS先生の別邸にて追善供養の茶会がありました。

流派も異なり、とくに接点も無いわたしが、何故かご縁をいただき、秋保の別邸のお茶会の都度、お手伝いといいながら遊ばせてもらって早や20年近くなります。

今日の茶会はS先生のご縁の方がそれぞれ27回忌、7回忌、初盆と三つ重なり、供養にと営んだもの。Img_0169

庭園内に祭壇を設け、茶会に参加いただいた皆様から香を手向けていただく趣向にしました。

久し振りに総勢200名を超える茶会となりましたが、あまり混乱もなく、無事終えることができ、今はホッとしていますhappy01

茶会は当日のにぎやかな時よりも、準備をしている時の気持ちの高まりや、無事一日を終えたときの達成感とその余韻が忘れられず、ここまで続けて来てしまいました。

いつでも、誰かに助けられ、導かれてここまできたんだなぁと、今夜も余韻に耽っています。   

|

« 葛の花 | トップページ | 夏の終わり »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葛の花 | トップページ | 夏の終わり »