« 蓮華升麻 | トップページ | 夏雨の青々と降る・・ »

青森ねぶた見て来ました! 

Img_00668月5日、青森ねぶたを見てきました。

高速バスに揺られて5時間の旅。いやぁ長かった~sweat01

さすがにバスから下車して暫くは頭の芯がフラフラ。船酔いでもしているような気分でした。

Img_0065_25日はお天気が不安定で、わたしが青森に到着する直前ま でかなり強いrainだったそうですが、ねぶたの運行時間にはしっかりと上がってくれました。

今年は世界同時不況の影響もあり、観光客もイマイチだったようですが、ねぶた自体は変わらぬ迫力です。Img_0059

篠笛と太鼓に手振り鉦という和製シンバルをジャラジャラと鳴らすねぶた囃子には、独特の風情があります。

跳人(はねと)の群れは、すこし疲れ気味(地元の方の話によると、カラスハネトの排除のための規制強化から次第に跳人が盛り上がりにくくなってきているそうです)・・・でしたが、青森板金組合のメンバーと甲子園出場を果たした青森山田学園の若人は気合の入った踊りを見せてくれました。

|

« 蓮華升麻 | トップページ | 夏雨の青々と降る・・ »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮華升麻 | トップページ | 夏雨の青々と降る・・ »