« 思い出のフレッシュジュース | トップページ | ベアホリックのベアケーキ »

休日の羊草

Img_0182来週知り合いのS先生の別邸にて茶会があるため、今日はブラッと下見と打ち合わせに行ってきました。

とは言っても、S先生は自宅でお道具選びの最中ということでご不在でしたが、庭の池には睡蓮の花が綺麗に咲いていました。

未(ひつじ)の刻(午後2時頃)に花を咲かせる習性から羊草と呼ばれるこの花は日本では唯一の睡蓮の種だそう。モネの有名な「睡蓮」とは違う種なんでしょうかね。

Cimg3722 むかしは、この睡蓮と蓮は同じものだと誤解していたのですが、蓮根になる蓮(ハス)と睡蓮は全く違うもの。でも英語でロータスというのはどちらも指すようですから、みんな混同しているのかも。

昨年、秋田の千秋公園で写したピンクの花。これが蓮。葉も花も水面から立ち上がっているのが、水面に浮かぶ睡蓮とは違う特徴のようです。

仏教と深い縁があるのは、仏さまが座る蓮華座の形は蓮の花びらの形ですから、こちらだと思うのですが、特にこだわらなくてもいいのかな。

わたしの大好きな「男はつらいよ」の主題歌にも「ドブに落ちても根のあるやつは、何時かは蓮(はちす)の花と咲く~」という歌詞がありますが、これも仏さまの教えから引用しているのでしょうね。俗世の泥の中でも、清浄な凛とした生き方をしたいものです。

|

« 思い出のフレッシュジュース | トップページ | ベアホリックのベアケーキ »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出のフレッシュジュース | トップページ | ベアホリックのベアケーキ »