« 七夕茶会~お菓子編 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

明日から盂蘭盆会

Cimg6342明日は迎え火を焚いて、祖先の霊をお迎えする日。

昨夏以降、大切な人を続いて失ってしまい、初盆の多い夏になりました。

福山市で初盆のSさん家には午前中に蝋燭をご供養に送り、午後からは、わたしが独身の頃から可愛がってもらったKママのご自宅へお焼香に伺いました。

今年の二月二十二日に亡くなる前に、ご自分で富楽知章信女という戒名まで付け、葬儀は身内だけ、弔問客へのお返しの品も決めて、ご主人に全てを託して逝かれたと聞いています。生前は、沢山の人の面倒を見て、賑やかなことや人を楽しませることが好きで、という印象ばかりが強かったKママが、こうして後から思い返すと、なんにでも隅々までしっかりと心配りをされ、人への気配りを忘れない、だから沢山の人から好かれ、頼られていた方なんだってことが、よく分かります。

まだまだお会いできる時間が十分残されていると甘えている間に、居なくなられてしまうと・・・いつまでも後悔が残ります。今できること、今なすべきことは、今やるしかない・・今選ばなかったことは、一生できなくても後悔しない・・そのくらい真剣に日々なすべきことを選択しているかと聞かれれば・・・残念ながらNOです。年に数回、お盆とお彼岸くらいは、凡夫たる我が身を反省したいと感じています。

|

« 七夕茶会~お菓子編 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕茶会~お菓子編 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »