« 夏休みの朝食 | トップページ | フィールド オブ ドリームス »

秋空~

Img_0155 今朝は一面のうろこ雲。昨日ようやく夏らしい天気になったと思ったら、秋空なんだなぁ~。

仙台は日中は28℃くらいまで上がったものの、夕方からは風も涼しくなりました。

今日は終戦記念日ですね。太平洋戦争(日本とアメリカ)と大東亜戦争(日本と中国および近隣諸国)に敗れたのだから、本当は敗戦記念日のはず。戦争に敗れた記念日ってのも違和感がありますが、子どもの頃から「やっと苦しかった戦争が終わった記念の日」であり「勝ったか負けたかは大きな問題じゃないよ」というメッセージがテレビや新聞からやたら流されて来た印象があります。

Img_0158_2 敗戦国としてアメリカに占領されたOccupid Japanの歴史は今の日本社会の基礎にしっかりと組み込まれているのに、「占領軍」が「進駐軍」だったり、「敗戦」が「終戦」だったりする日本の常識に違和感を感じている日本人はどのくらいいるのでしょうね。

そんなことをぼ~っと考えながらお散歩していたら、公園のススキが花を付け始めていました。もう少し夏の気分を味わいたいものですね~。

|

« 夏休みの朝食 | トップページ | フィールド オブ ドリームス »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みの朝食 | トップページ | フィールド オブ ドリームス »