« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 秋空~ »

夏休みの朝食

Cimg6343_2 ようやく夏sunが来ましたね~。朝から気温が上がって、アツいアツいcoldsweats01。でも久し振りだと、やっぱり夏らしくていい感じ!

お隣さん家では里帰りをしたお孫さん達のにぎやかな笑い声が聞こえてきて、お盆なんだなぁ~っconfidentて実感します。

単なる夏のバケイションと違い、実家に親戚縁者が集まり、お墓参りをする・・・日本のお盆は、案外西欧のクリスマスと近い生活に根ざした宗教行事なのかも知れませんね。Cimg6340

さて、今朝はうちの山ノ神も夏休み。よっていつもは和食の朝ごはんですが、今朝はセルフィユのデザートジャムを添えたクルミのフランスパンにグレープフルーツの生ジュース。ハムエッグとミルクという取り合わせに・・・・。スープだけは茄子のお味噌汁(カミさんの手製味噌仕立てです)という取り合わせとなりました。

セルフィユ軽井沢のデザートジャムは、勿論いただきものですが、マンゴージャムとパインのクリームチーズスプレッドを試したところ、すんごく美味いlovely。さすがセレブの軽井沢って味がしました。Cimg6337

バケットは、近所にあるクルミベーカリーさんから調達。若いご夫婦が数年前に始めた石釜焼きのお店ですが、その日に作れるパンの量が決まっているためか、日によっては品切れ続出。バケットなんか、お店で使うのかまとめ買いしちゃうお客さんもいて、少し遅い時間だと手に入らない事も結構あります。

生地の味がしっかりしていて、少し時間が経っても堅くならない上質のパンだから、固定ファンがついているのだと思います。

Cimg6345 食後はラフカディオコーヒー。

GWに松江で仕入れてきた一品。中村茶舗さんというお茶屋さんが出しているお土産用珈琲なんですが、これが香りも味もなかなかバランスがよく仕上がっていて、評判が悪くないようです。

松江をこよなく愛した文豪ラフカディオ・ハーンが好んで飲んだコーヒーの味と香りを今風にアレンジして再現してみたものだというフレコミ。缶のデザインが気に入って買ってきたのですが、意外に味もいけます。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 秋空~ »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 秋空~ »