« 月夜 | トップページ | 奈良の旅 その弐 白毫寺 »

奈良の旅 その壱

Img_0273 金曜日から二泊三日で奈良に行ってきました。

いやぁ~暑かったcoldsweats01。奈良は連日30℃を越える猛暑。最低気温も20℃以上あり、暑くて夜中に目が覚めてしまいましたwobbly

今回の奈良行きは、実は謡の大会のため。奈良公園の中に立派な能楽堂があり、そこの舞台で発表会をやりました。でも、メインはやはり観光。発表会の合い間に斑鳩や三輪山を歩いてきましたが、まずは奈良公園から。興福寺の五重塔は東大寺と並ぶ奈良公園のシンボルですね~。京都にも塔はありますが、奈良時代の五重塔はやはり格別の趣があります。Img_0267

また奈良公園の野生の鹿は、春日大社のお使い番として聖なる扱いを受けている動物。タイでは象が聖なる象徴でしたが、日本でも同じような動物信仰があるものです。Img_0360

仙台の郊外では熊注意ですが、さすが奈良公園内では鹿注意。

まあ、車に轢かれる様なお馬鹿なシカは見かけませんでしたけど・・・。

|

« 月夜 | トップページ | 奈良の旅 その弐 白毫寺 »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月夜 | トップページ | 奈良の旅 その弐 白毫寺 »