« 寒露 | トップページ | 輪王寺 秋の茶会 »

明日は一周忌

Cimg6347早いもので,昨年従姉のAさんが亡くなって、明日で1年になります。

昨年の10月初め、何かあってからでは間に合わないからと、思い切ってお見舞いに福山まで出かけたのですが、その後1週間もしないうちに容態が悪化し再入院し、そのまま旅立ってしまいました。

自分の幼い頃の記憶に残っている人達というのは皆年上なので、自分が歳をとるのと合わせて、少しずつお別れする機会が増えてきます。その都度、自分の幸せだった頃の記憶を共有してくれる人が、どんどんと少なくなって、当たり前のことではありながら、もはや子どもに戻ることのできないという現実を噛み締めることになります。寂寥感という言葉は、こういう時の感情を表すものなのでしょうか。家族に囲まれて生きている幸せの中だからこそ、こんな甘いことを考えていられるのかも知れません。でも、明日は朝起きたら、仏様に手を合わせ、福山までお花を贈ろうと思います。

|

« 寒露 | トップページ | 輪王寺 秋の茶会 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒露 | トップページ | 輪王寺 秋の茶会 »