« ベガルタ vs 横浜  | トップページ | 明日は一周忌 »

寒露

Cimg6354いやぁ、久し振りの台風typhoonでしたね。

今日は寒露(カンロ)。秋が深まり、冷たい露を結ぶ季節という意味だそうで、稲刈りもお仕舞の時期に当たるそうです。

Cimg6355 おそらく明日は台風一過で、秋空がカラっとしているのでしょうか。そして弾みがついたように紅葉が降りてくる季節に早や変わりするのでしょう。

吹くからに 秋の草木の萎るれば むべ山風を嵐と言うらむ。

台風の古語は「野分(のわけ)」ですが、秋に吹く山風ですから、この嵐は台風のことだろうと思います。百人一首には秋を詠う和歌も覆いのですが、この歌はすっきりと覚えやすくて、子どもの頃から好きな歌のひとつです。

|

« ベガルタ vs 横浜  | トップページ | 明日は一周忌 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベガルタ vs 横浜  | トップページ | 明日は一周忌 »