« 鳥の海 高校駅伝と名物はらこ飯 | トップページ | そろそろ紅葉シーズン »

緑水庵 栗しぼり

Img_0819緑水庵さんは自宅から歩いていける和菓子屋さん。

町内においしいお菓子を売っているお店があるっていうのは、うれしいですね。

この季節のイチオシはなんと言っても「栗しぼり」。蜜と栗を練り合わせた生地の中にあっさりした餡が入っています。

栗菓子はモンブランとかマロングラッセとかパリの秋冬の風物詩ですが、日本でもお菓子の世界では秋のシンボル。個人的には洋菓子よりも栗の素材そのものの味が出ていて、ソースで味つけをするフレンチよりも、素材そのものを食べる日本料理って感じの栗しぼりが断然おいしいと思います。

でも、こういうお菓子があったんだ~って知ったのは、お茶の世界に入ってからなので、二十台になってからです。こういう和菓子は、ヨーロッパでは通用するのでしょうかね。

|

« 鳥の海 高校駅伝と名物はらこ飯 | トップページ | そろそろ紅葉シーズン »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥の海 高校駅伝と名物はらこ飯 | トップページ | そろそろ紅葉シーズン »