« ザッ TOKYOタワー | トップページ | 東京タワーからの眺望 »

都営浅草線大門駅から東京タワーまでの道

Cimg6643月曜日は五反田に泊まり、都営浅草線で大門駅を出ると・・・・ジャーン!目の前に東京タワーが聳えていました。

ビル街の向こうに群を抜く存在感で立っています。ちなみに大門駅の「大門」って芝増上寺の総門(大門)が隣にある駅だからなんですね。写真の道路の奥に見えている屋根瓦がそうです。

皇居の周辺には半蔵門とか桜田門という駅名もありますが、増上寺にも「大門駅」の他に都営三田線の「御成門駅」というのがあります。4年も東京に住んでいたのに、大門駅で降りたのも、東京タワーも初めてでした。

Cimg6607 

大門を通り抜けて、さらに進むと今度は三解脱門(重要文化財)の風格ある姿の上にタワーが見えてきます。

Cimg6644

三解脱門を潜って境内に入ると、正面には威風堂々とした本堂があり、その脇にまるで増上寺の五重塔であるかのように東京タワーが後ろを守っていました。

増上寺と東京タワーって、こんな密接な関係にあったのね。知らなかったぁhappy01

さて、明日は東京タワーから観た都心の風景をレポします。

|

« ザッ TOKYOタワー | トップページ | 東京タワーからの眺望 »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザッ TOKYOタワー | トップページ | 東京タワーからの眺望 »