« 松島 円通院ライトアップ | トップページ | 今日は立冬~ »

有明の月

Cimg6426いま来むと 言いしばかりに 長月の 有明の月を待ち出でつるかな   (素性法師)

今週は3日の満月以降、朝きれいに残り月が空に浮かんでいます。

満月以降10日間くらいは毎月朝の月が見られるそうなんですが・・・正直、あまり意識したことがなかったです。

自然界や天空の呼吸に気付かないまま過ごしている現代人の典型ですね~。

今年は月の満ち欠けや節句などの季節の変化に、よくよく目を凝らして生活してみようと、春先に目標を立てたのですが・・・うっかりすると、季節が通り過ぎていることに後から気付くことが多いですね。

それでもジョグを始めてからは、外の空気に触れる時間が多くなり、前よりは季節の動きに敏感になっているかと感じています。最近はめっきり空気が冷たくて、グローブがないと走るのがつらくなって来ました。

|

« 松島 円通院ライトアップ | トップページ | 今日は立冬~ »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松島 円通院ライトアップ | トップページ | 今日は立冬~ »