« 表参道散策 | トップページ | 赤坂サカスって知ってます? »

新しい根津美術館

Cimg6561_2学生時代に何度か訪れたことのある根津美術館が改装され、記念特別展を開催していると知って、訪ねることにしました。

なるほど一面ガラス張りのエントランスホールになっていました。

でも、以前はどんな建物だったか・・20年前なので記憶が定かではありません。

Cimg6564 正面入り口からエントランスホールまでのアプローチには手水鉢と竹林の通路が設計されています。

現代の茶室への路地というコンセプトなんでしょうか。

Cimg6577 

中庭は芝生の緑が美しい明るい庭園へと変わっていました。でも左端の白い石畳の通路を辿ると、昔ながらの山水に囲まれた根津青山の茶室が点在する回遊式庭園に続きます。

Cimg6574

この庭園から望む東京のビル群のイメージだけは、20年前の記憶にぴったり重なります。と言ってもビルも新しいかもしれませんが・・・大都会の中に深山の静寂を取り込んだ、なんとも贅沢な空間に、学生時代から魅了されていました。思えば、その頃から茶の湯に憧れていたのかもしれません。

|

« 表参道散策 | トップページ | 赤坂サカスって知ってます? »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表参道散策 | トップページ | 赤坂サカスって知ってます? »