« 今日いちばん嬉しかったこと | トップページ | アンコール・ワットのレリーフ »

つらら

Cimg6883_2

今朝、車のエンジンをかけようと思ったら、車体の下に長~い「つらら」が・・。

氷柱と書いて「つらら」と読ませますが、なんで「つらら」って言うんだろうsign02

と語源を調べてみると、「つらつら」が約まったもの。古来、氷などの表面がつるつるして光沢があるものを呼んでいたとの事。なるほど!

しかし、この三日間は久し振りに痺れるほどの寒さですね~。今朝は水道管も凍結しちゃって、一時水も出なかったですよ。

Cimg6881 部屋のサッシの窓枠も結露が氷結し、室内側も白くなっています。一体、この部屋は何℃なんだろう。お風呂上りにブログ作っていると体が冷めてきて、風邪をひきそうデス。なんせ築25年になるボロ屋だから、もはや断熱性もほとんど無い状態。

あ~、シェムリアップでの夏休みが懐かしい・・crying

まあ、この寒さも週末までの我慢らしいです。風邪をひかないように、気をつけましょうね。

|

« 今日いちばん嬉しかったこと | トップページ | アンコール・ワットのレリーフ »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日いちばん嬉しかったこと | トップページ | アンコール・ワットのレリーフ »