« 雪のお正月 | トップページ | 我が家の新年会 »

お雑煮

Cimg6862我が家のお雑煮は、鶏でスープの出汁をとり、切り餅(長方形)と大根や人参の千切り(挽き菜と言います)やら椎茸とかしわに、いくらとみつ葉と柚の皮をトッピングした、どちらかと言えば東京風に近いもの。

カミさんの家の系統のものです。

わたしは、これを仙台のお雑煮だと信じていたのですが、カミさんの実家はもともと東京出身らしく、その流れを汲むものらしいです。仙台雑煮というのは食べたことが無いのですが、ハゼで出汁をとるものだそうです。

ちなみに、わたしの実家では、鰹節で出汁をとった白味噌の京風雑煮。中にはまん丸餅(関西ですから・・)と丸い大根、人参、里芋が入り、鰹節をトッピングしています。

子どもの頃は、近所の友だちも同じものを食べているのだと信じいてましたが、実は岡山では鰤の入った醤油味付けのお雑煮だったと、友だちの家でお雑煮を食べさせてもらって、初めて気が付きました。

お雑煮って、それぞれの家の出自というか、家自体の本籍みたいなものを結構引きずっているものですよね~。そういえば、香川県ではお雑煮の中に餡の入った餅(要は大福餅ってことですが)を入れるって知ってました? 初めて聞いた時には、とてもイメージがついていかず、驚いた記憶があります。

|

« 雪のお正月 | トップページ | 我が家の新年会 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪のお正月 | トップページ | 我が家の新年会 »