« ゴールデンスランバー | トップページ | 子ども茶の湯教室 お菓子作り編 »

春節

Img_1665 今日2月14日は日本では専らバレンタインデーですが、中国圏では春節といって旧暦のお正月になります。中国では春節はお正月の扱いとなり3日間は全国的に休日で、皆さん故郷に帰省するのだそう。

この時期の方が「新春」というには相応しい季節感がありますが、今年は「春は名のみの風の寒さ」が何時までも続きますね~。

昨日、緑水庵で子ども茶道教室の最終回がありましたが、庭園の池一面にに薄氷が張っていました。

Img_1657 お菓子はバレンタインを意識してハートの干菓子。懐紙の柄も可愛くて、いい感じです。

バンクーバーオリンピックも開幕し、バレンタインに春節にと、世の中ではいろいろなイベントのある週末でしたが、こちらは相変わらずのお茶三昧の週末。

子ども達の茶道教室の最終回はお菓子作りだったのですが、なかなか面白かったので続きはまた後日報告いたします。

|

« ゴールデンスランバー | トップページ | 子ども茶の湯教室 お菓子作り編 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンスランバー | トップページ | 子ども茶の湯教室 お菓子作り編 »