« 春節 | トップページ | 春まだき »

子ども茶の湯教室 お菓子作り編

Img_1655  先週土曜日は、半年間行った伝統文化こども茶道教室の最終日でした。卒業記念にみんなでお菓子作りに挑戦!

Img_1623_3 お菓子作りの材料はご近所の和菓子屋さんのご協力をいただき、職人さん達が実際につかう素材を、そのままいただくことができました。

Img_1630三色の皮の生地を手のひらに乗せて伸ばします。

Img_1637 真ん中に餡玉を置いて皮を包んでいくと、練りきりの生菓子ができちゃいます。

Img_1624 これは子ども達の作品ではなく、完成見本の職人さんの本物です。

Img_1685_2_3 最後はいつもどおり、お母さんたちも一緒にお茶を飲んで、お菓子を食べて、和気藹々とお菓子作りの感想を一言ずつお話してもらいました。3年間の子ども達の成長の目覚しいこと!毎回、楽しみでした。皆さん、また、ご縁があったらお会いしましょうね。

 

|

« 春節 | トップページ | 春まだき »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春節 | トップページ | 春まだき »