« 百人一首 | トップページ | 節分の朝 »

今日から如月

Cimg6895早や一月が終わり、今日から二月なんですね~。

ちょっと早めですが、明後日の2月3日の節分を写真にしてみました。

写真の隅に、ちょこんと「緑紅」という和菓子が見えていると思いますが、これは寺岡の「円菓(まどか)」さんのディスプレイから拝借したもの。この緑紅もお薦めの生菓子です。

節分は、季節を分ける日ですから、翌2月4日は立春。いよいよ春になりますね~。

「袖ひじて 掬びし水の凍れるを 春たつけふの風やとくらむ」(古今集)

早くこんな歌が実感できるような春風が吹いてくれるとよいですね。

とは言え、今日は夕方からまた森々と雪snowが降ったりして、冷え込んでいます。今週は娘の高校入試も私立の試験日程になっているよう。風邪などひかない様、みなさまお気をつけください。

|

« 百人一首 | トップページ | 節分の朝 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百人一首 | トップページ | 節分の朝 »