« 春うらら | トップページ | 春の雨 »

桜のつぼみ

Img_1918 公園の枝垂れ桜の蕾が赤く色づいてきました。普通の桜(ソメイヨシノかな?)は薄緑の堅いつぼみのまま膨らんでくるのに、枝垂れ桜は、最初から花の色そのままの蕾を枝先から覗かせています。

枝垂れ桜のほうが、開花期は遅かったと思いますが、蕾の色づきはこちらの方が早いですね。

三春に滝桜という有名な枝垂れ桜の老木があります。郡山勤務の際、一度見物に出かけました。観光シーズンはそのたった1本の老木を観に、観光バスが連なりますが、それはそれは見事な花を咲かせるので、一見の価値は間違いなくあります。あの老木を見ていると、なんというか神聖な感じがして、桜の精が宿っていそうな、そんな雰囲気を漂わせています。

|

« 春うらら | トップページ | 春の雨 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春うらら | トップページ | 春の雨 »