« 吉野の桜 | トップページ | 吉野上千本からの眺め »

大阪城の桜

Sh3c0003_sh03Sh3c0002_2 今日の仙台は終日rain。しかも霙(みぞれ)まじりで最高気温が4℃って一体どーいうことでしょうね~wobbly。週末、22℃の汗ばむ陽気の中でcherryblossom見物してきたのが嘘みたいです。

吉野山の急な坂道を汗ダクダクsweat01になって上りながら、Tシャツを持ってこなかったことを後悔していたのに・・仙台はまだ防寒具が手放せません。

さて、そんな寒々しい仙台の話は置いておき、大阪城の桜です。

もう盛りが終わり、散り始めていましたが、アングルによっては結構綺麗に映ってくれました。

Sh3c0001_3

難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春辺と 咲くや この花(古今集 仮名序)

平安の当時は、葦の生い茂る干潟や小さな港(津)のある風景だったのでしょうが、戦国期に入ってからは一向一揆の拠点となる蓮如の石山本願寺がおかれました。その上に、秀吉の大阪城が築かれたんですね。

|

« 吉野の桜 | トップページ | 吉野上千本からの眺め »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野の桜 | トップページ | 吉野上千本からの眺め »