« 吉野古道 | トップページ | 花さそふ »

和歌山城の夜桜

Sh3c0019 しかし、今回の桜の名所めぐりは山の上ばっかりで、参ってしまいましたwobbly。大阪城は平城なので天守に登るのが大変だっただけですが、和歌山城は平山城で、天守閣までは結構な坂道を登ります。また、紀三井寺の石段は231段もあり、境内にたどり着いた頃には腿がパンパンでした。吉野の山道はさらに険しく、旅行から戻って2日間筋肉痛に悩まされました。お年寄りには、かなり厳しいコースでした。

さて、ライトアップされた夜の和歌山城に登り、夜桜見物もしてきました。さすがに紀伊55万石は徳川御三家の城下町。市の中心部に威風堂々とした城郭が聳え、夜は市内のあちこちから天守閣を愛でることができます。

|

« 吉野古道 | トップページ | 花さそふ »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野古道 | トップページ | 花さそふ »