« 桜のつぼみ | トップページ | 片栗の蕾 »

春の雨

Img_1915_2 久し振りに雨の一日となりましたが、三月までの冷たい雪雨でなく、優しい春の雨ですね。

今日は清明なので、暖かな陽射しがあれば、大地から山野草が芽吹いてくるのが楽しみな頃なのですが、それも雨上がりまでお預けです。

春の雨にも、「桜雨」とか「華雨」とかさまざまな呼び名があるようですが、清明の頃には杏の花が開くそうで「杏花雨(きょうかう)」と呼んだりするそうです。

年度末の仕事のピークもなんとか乗り越え、すこし落ち着いた月曜日となりました。やわらかな雨を楽しむ心のゆとりを持って、しばらくは過ごせそうな気がしています。

|

« 桜のつぼみ | トップページ | 片栗の蕾 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜のつぼみ | トップページ | 片栗の蕾 »