« 春の名残り | トップページ | 逢花打花 逢月打月 »

茶箱

Cimg7014 この週末、船岡で茶会があり、catの手が借りたいと言われ、お手伝いをすることに。

GWに簡単に点前の流れをおさらいしたものの、人前で点前をするのは結構久し振りでcoldsweats01・・あまり自信はありません。

おまけに、茶箱と来たもんだから、普通の点前よりも手順が複雑で・・う~ん、途中で忘れなきゃいいけど・・って多少不安!まあ、間違えても、あまり分かる人はいないだろーから、ちゃっちゃとやっつけてしまえばいいかなぁbleahなんて、開き直っています。

でも、点前をしている時は、なぜだか結構集中できて、何時の間にか時間が経っていて、気持ちが楽になることが多いので、わりと好きなんです。武道でもそうですが、型から入るものって、体をひとつの形にはめ込みながら、気持ちは解放されていく・・・みたいな感覚があるような気がします。

ともかく、週末頑張ってきます!!

|

« 春の名残り | トップページ | 逢花打花 逢月打月 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の名残り | トップページ | 逢花打花 逢月打月 »