« 夏の旅行計画 | トップページ | 長男の高総体終了 »

五月の庭仕事

Img_2317 昨日、今日とようやくお天気がよくなりました。黄砂を心配する予報もありましたが、仙台はさほどの影響もなく、7月並みの暑い週末となりました。こんなに暖かくなると、庭の草木がグングンと勢い良く伸びてきます。

7~8月になると、植物の生命力の方が強いのと、藪蚊の大群に妨害されるのとで、もはや手のつけようがなくなるので、庭木の剪定は今頃が丁度よいタイミングです。

道路に面した植込みも、きれいに整えようとチョキチョキしていると・・・植込みの中に、危険物発見!

Img_2320 いつもこの頃になると足長蜂が巣作りを始めちゃいます。ウチの植込みの中は、なんだか蜂さんの好みにあうようで、毎年のように狙われます。

植込みの陰に隠れるように、丁度巣を作り始めたばかりの様子。一匹の蜂がじっと見張りをしているのがわかります?

これ以上大きくなって、いっぱい蜂が集まってくると、手がつけられなくなるので、早速殺虫剤で駆除してしまいましたcoldsweats01

これから梅雨時までが要注意ですね。皆様もご注意ください。

|

« 夏の旅行計画 | トップページ | 長男の高総体終了 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の旅行計画 | トップページ | 長男の高総体終了 »