« ヤマトとゆうゆ | トップページ | テガラランのライステラス »

波羅蜜(ジャック フルーツ)

Cimg4333_sh01  この人の頭くらいある大きな黄緑色のものは、なんだか分かりますか?これは世界最大の果物と言われているジャック フルーツだそうです。

わたしも食べたこと無いので味は知りませんが、一昨年バリに遊びに出かけたときにティエルタエンプルで見かけたもの。ネットで調べたら、和名はハラミツ(波羅蜜)という名前だそう。なんだか般若心経の中に出てくる 「般若 波羅蜜多(はんにゃ~ はらみった~)」の波羅蜜と同じ・・・・なんでだか分かりません。般若心経では、「彼岸へ渡る知恵」と訳すのですが、ジャックフルーツが彼岸の食べ物でもないし、ブツブツがブッダの頭に似ているからかなぁ??coldsweats01

夏の旅行に、もう一度ウブドに行って見ようかと思い、前回の写真を引っくり返していたら、出てきた一枚。前回は単身赴任を無事終えた自分へのご褒美だったのですが・・・なぜか一人旅でしたbleah。旅は道連れといいますが、現地で知り合いができると、全く旅の質が違ってきます。カンボジアの友だちにはとってもお世話になりましたが、バリにも友だちが欲しいところです。

|

« ヤマトとゆうゆ | トップページ | テガラランのライステラス »

旅 海外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤマトとゆうゆ | トップページ | テガラランのライステラス »