« 逢花打花 逢月打月 | トップページ | 菜の花畑 »

茶会反省文

Img_2304 昨日の茶会の後遺症にて、今日は一日大腿部が筋肉痛で大変したbearing。もう歳ですね~、1日4回もお点前をすると、流石に疲れます。

しかも、完全にお点前をできたのは最後の1回だけ。最初は緊張して、うまく茶杓を扱えなかったし、2回目は、なんと、茶筅通しを忘れて、そのまんまお茶を点ててしまったbleah! 3回目は水注ぎをすっ飛ばして、片付けに入ってしまい、「ん」と最後に思い出したものの、そのまま知らん顔して出てきてしまいましたcoldsweats01

今回はGWの間に、多少おさらいをしていたので、間違えないでやれると思ったのに・・・、やっぱり付け焼刃だと、「いざ本番!」って時に、地が出てきちゃうものですね~。反省、反省coldsweats01

日頃から、どんな状況になっても、体が勝手に動くくらい精進していれば、絶対にお点前をすっ飛ばすなんてことはないハズ。「なん茶って茶道」しかしない私の限界に気が付いたお茶会でした。 

|

« 逢花打花 逢月打月 | トップページ | 菜の花畑 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逢花打花 逢月打月 | トップページ | 菜の花畑 »