« 茶会反省文 | トップページ | 山荷葉の花 »

菜の花畑

Img_2249 菜のは~なばたけェに 入~り~陽うすれ~♪と、思わず童謡を歌い出したくなる風景でしょhappy01

宮城県では三本木にすばらしい菜の花畑があるようですが、ここは川崎町の山村。GWにdog連れて一人キャンプに出かける途中で出あった景色でした。

菜の花は「アブラ菜科の黄色い花」を指すようで、ダイコンの花だとか、野沢菜の花なども入るようです。最近は食用の栽培が多いのかな?

利休が自死の前に床の間に活けた花が菜の花だと言い伝えられていますが、最近読んだエッセイの中に、黄金の眩さしか分からない秀吉には、菜の花の黄色に宿る美しさはわからないだろうという利休の美学が示されているという解釈がありました。

|

« 茶会反省文 | トップページ | 山荷葉の花 »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

あらら、あゆパパさん!お久し振りです。最近噂を聞かないので、どうしているのかなと思ってました。3カ月の東京出張とは、体壊さないよーにしてくださいね。
あゆママにもよろしくお伝えください。
我が家も最近、とれたて夏野菜が恋しくて、休日菜園を復活したいと話してました。でも、野菜を育てていると旅行なんて出来なくなりますしね~。難しいところです。

投稿: anchan | 2010年5月20日 (木) 22時12分

東京出張も3ヶ月目になり自然に飢え始めております。花畑の風景に癒されました。今年の畑はほどほどで…収穫できたらお持ちします。

投稿: あゆパパ | 2010年5月19日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶会反省文 | トップページ | 山荷葉の花 »