« アルマ(ウブドの美術館) | トップページ | 締め出し »

Restraunt ミウラ(仙台)

  Cimg7061_sh01 5年前にオープンしてからずっと人気のリストランテ「MIURA」。週末は、予約無しではランチもディナーも難しそう。こちらもここ数年仙台勤務を離れているのでなかなかチャンスがなく、初めてお邪魔しましたhappy01

Cimg7063_2

まずは乾杯!今日は久し振りの美味いものツアー。今日はわたしの我儘でお店をリザーブしてしまいました。みなさま、お付き合いありがとうございます!

Cimg7066_2Cimg7067_sh02_2 Cimg7068_sh01 

コースでいただきましたが、アミューズ、前菜、スープと続き、メインデッシュにデザートで約4千円ナリ。メインは一品ですが、わたしくらいのトシになると、これで十分。

アミューズは鹿島台産のデリシャストマトのフレッシュチーズ添え。甘くておいしい。今年は天候不順のわりにトマトは当たりなのかな。先日スーパーで買ったトマトも水っぽくもなく、酸っぱくもなく、ジューシーで美味しかったなぁ。

前菜はイベリコ豚の生ハムと季節のお野菜。雄勝石のプレートの盛り付けがオシャレです。スープはパンプキンの温ポタージュ。味付け間違えると、甘ったるくてしょうがないカボチャですが、オリーブオイルの味付けかなぁ。比較的あっさりとして、食べやすい。

Cimg7070_sh01

メインは鯛とズワイガニのポワレ。ソースもあっさり仕上がっておいしい。最近は、バターや生クリーム系のボリューミーな味付けだと、すぐお腹が一杯になってしまうのですが、丁度いい感じです。

Cimg7073_sh01

デサートのチョコレートケーキとバジリコのアイス。ついでに名前忘れたけど柑橘系のシャーベット(マンゴーだったっけ・・・)まで付いてました。

バジルのアイス、美味い!!二月に「だいこんの花」で春菊のアイス食ったけど、あの感じ。甘すぎず、ハーブの香りと苦味が後口をキリッとしめてくれる。最近こういうのが流行ってるのかなぁ。

こういうコース料理食べていると、毎回思うのが、デザートまで行き着いた時に、ああうまかった!と思えれば、今日の食事はgoodってこと。

正直、味音痴のワタシには、一皿一皿の味付けなんて、よくわからないけど、全て終わったときに、お腹も丁度よくて、料理のバランスにも違和感がなくて、最後のデザートが美味ければ、きっとトータルバランスがよかったんだなぁって満足できます。

Cimg7065

照明もこんなシャレっ気のあるデザインで、楽しいし、建物もちょっと古めのアンティークビルの片隅を改築してレストランにしてあり、オーナーのこだわりを感じます。

Cimg7059_2

メインの通りには面していない、隠れ家的なお店の多い大町の裏路地。こんな西洋風の2階立てのビル。この写真からはレストランは見えません。この建物の左の路地を入ったところに、レストラン側の小さな入り口が設けてあります。正面入り口は家具ショップになっています。

|

« アルマ(ウブドの美術館) | トップページ | 締め出し »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルマ(ウブドの美術館) | トップページ | 締め出し »