« 締め出し | トップページ | チェンダナ・リゾート&スパ »

苧環

Img_2327 苧環(おだまき)なんてあまり珍しくないかもしれませんが、我が家の庭にはなかなか根付かず、きっと相性が悪いんだ・・・と諦めていたところ、なぜか数年前から庭陰に置きっ放しになっていた古瓦の鉢の上に、1本だけスラリっと咲いているのを見つけました。

昨年も、一昨年も花を見た記憶がないのですが、何時から其処に住んでいたのでしょうか?

園芸種の西洋おだまきは、花も姿も大きく華やか過ぎてあまり好きになれず、赤紫と黄色の山苧環も色合いがイマイチ。この苧環の小ぶりで、青味がかった紫の花だけが気に入って、もう6~7年前に庭に植えた記憶があります。

今頃、花を付けてくれるなんて、すごく幸せです。

|

« 締め出し | トップページ | チェンダナ・リゾート&スパ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 締め出し | トップページ | チェンダナ・リゾート&スパ »