« 猛暑の凌ぎ方 | トップページ | 絵手紙 »

楮(こうぞ)の実

Img_2390 やまね村に咲いていた楮の実。透明なオレンジ色の実は、食べると少し甘く、かなり青臭い野生の味がしました。

Img_2391 こんな感じで、枝枝にポツポツと実が成っています。

そういえば以前キャンプをしていた頃、野生の木苺の群生地があり、みんなでワイワイいいながら摘んでいたら、川向かいの同じ群生地で、野生の猿達が木苺を食べていたのを思い出しました。

野生の動物と出会えるのは、アウドドアの醍醐味かも知れませんね~。あの頃いた仲間達の幾人かは欠け、また新しい顔ぶれも増えながら、十年以上も夏のキャンプを続けてきました。

幸せな時間を一緒に過ごした、掛替えのない友人達との出会いは、わたしの宝物であり、別れはそれがわたし自身気付いていないくらい、如何に大事なものであったかを教えてくれます。

|

« 猛暑の凌ぎ方 | トップページ | 絵手紙 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑の凌ぎ方 | トップページ | 絵手紙 »