« 帰り道 | トップページ | 入道雲 »

夏の庭

Img_2358 いよいよ梅雨明けが近づいてきました。昨日は湿度70%を越えた蒸し風呂のような一日でバテバテwobblyでしたが、ぐんぐんと気温が上がり、山百合の蕾も次々に開いてきました。

Img_2359 これが咲けば、山はもう夏真っ盛り。うちの庭だけでなく、東北の山々ではどこでもこの白い大輪の百合が見かけられるころです。

カサブランカにも似たこの華やかな百合が、野生でどこでも見られるなんて、なんて贅沢。山に遊びに行く度に、何時もそう感じます。わたしの育った中国地方の山々には、この百合は自生していなかったので。

Img_2360 一方で、我が家の庭では既に桔梗が花を開き、夏本番というよりも晩夏の風情になりつつあります。

気が付いてみれば七月も半ばを過ぎ、五月に立夏、六月に夏至、七月初旬の小暑と着実に夏の終わりに近づいているんですね~。

来週の大暑から八月の立秋くらいが、一番暑い季節ですかね。向暑の候、皆様どうぞご自愛ください。

|

« 帰り道 | トップページ | 入道雲 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰り道 | トップページ | 入道雲 »