« アッラ・グリッリア | トップページ | 今年二つめの巣 »

夏が来ました

Img_2366 今年も半夏生が咲きました。夏至=暦の上で夏が来たのが6月21日。そこから11日目の7月2日が今年の半夏でした。

半夏生は、梅雨が終わる半夏の頃、咲く花だから、半夏に生まれると書くのでしょうか。そういえば半夏雨という言葉は、梅雨の終わりの半夏の頃に降る大雨のことだそう。先週日本各地に洪水をもたらした集中豪雨は、この半夏雨にあたるのかもしれませんね。

土曜日はすっかりsunで、夕方には我が家の庭でこの夏初めて蜩(ひぐらし)が鳴き始めました。カナカナ カナカナという物悲しい音色に、夏の訪れをしみじみと感じました。

|

« アッラ・グリッリア | トップページ | 今年二つめの巣 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アッラ・グリッリア | トップページ | 今年二つめの巣 »