« 写経 | トップページ | CAFE Gracieux(カフェ グラシュー) »

小鳩豆楽

Img_2457鳩サブレで有名な豊島屋の和菓子。 友人からのお裾分けです。

鳩サブレって、東京バナナやキティちゃん人形焼と並ぶ東京土産だと思っていたのですが、実は鎌倉のお菓子だったんですね~coldsweats01。今日まで知らなかった・・。

小鳩豆楽は、その名のとおり全長3.5センチのちっちゃな鳩のかたちをした落雁のお菓子。写真がヘタでよく見えませんが、目もくちばしもちゃんとついています。

友人いわく、この和菓子見たら、茶筅でシャカシャカと茶を点てているワタシが脳裏に浮かび上がったそう。

名刺の肩書きには社名ではなく「数寄者」または「風流人」と入れたいワタクシにとって、これは光栄なことかと・・・それとも、単に根っから食い意地が張っているdeliciousのが、テレパシーで伝わったのかsweat01

ともかく、美味しいものが集まってくるのは悦楽の極み。わたくしを思い出してくれた友人に感謝、感謝!

|

« 写経 | トップページ | CAFE Gracieux(カフェ グラシュー) »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写経 | トップページ | CAFE Gracieux(カフェ グラシュー) »