« 残暑の緑水庵 | トップページ | 睡眠不足 »

続・緑水庵の茶道教室

Img_2455 今年初めての子ども茶道教室だったので、掛け物は「日(にち)新たなり」。毎日、毎日が新しい一日。そして新しい自分。なにかを始めるのに、遅すぎるということはありません。生きている限り、日々、新しい時間がそこにあるのだということだと理解しています。

Img_2475_2 お花は五種。上から吾亦紅。黄色いひまわりに、真っ赤な鶏頭。ちっちゃーいピンクの河原撫子に、紫の桔梗。いろの取り合わせがとても華やか。

本格的な茶の湯の床の間には、こんな華やかな取り合わせは似合わないかも知れませんが、初めてお茶を学びに来た小二の女の子たちのワクワクドキドキの気持ちには、ピッタリの取り合わせだった気がします。

|

« 残暑の緑水庵 | トップページ | 睡眠不足 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑の緑水庵 | トップページ | 睡眠不足 »