« ティンク ティンク 大好き!! | トップページ | すっかり空が高くなりました »

さんご礁の海へ(白保 in 石垣島)

P9030013 この日は、午後四時前に石垣空港に到着して、そのまま白保海岸に直行。

空港のトイレの中で、ラッシュガードと海パンに着替え、その上にTシャツと短パンを着て、すぐに潜れるようスタンバイして飛行機に乗りました。

石垣島の日没は、仙台より一時間程度遅く午後七時半くらいなので、午後五時くらいでも十分海は明るかったです。

ただ、干潮のため海岸は遠浅になっており、このくらいの時間帯はカヤック以外のボートで沖に出ることは難しいようです。わたしが参加したツアーは、カヤックによるサンセットツアーで、シュノーケリングで日本最大の青さんごの群落を見ながら、石垣の夕日も鑑賞しようという欲張りなもの。

P9030036 P9030030 珊瑚礁は魚達の格好の隠れ家。色とりどりの熱帯魚たちが、ゆらゆらと泳いでいます。細い管のあつまりは枝さんご。板状になっているのか青さんごだそうです。

P9030039この日のツアーは若者のカップル3組と私の7名でした。今日はサンセットを見ながらプロポーズというカップルもあり、一人旅の私はやや浮き気味でしたcoldsweats01

|

« ティンク ティンク 大好き!! | トップページ | すっかり空が高くなりました »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティンク ティンク 大好き!! | トップページ | すっかり空が高くなりました »