« 沖縄第一ホテルの朝食 | トップページ | 識名園(シチナヌウドゥン) »

ぬちぐすい

Img_2652 国際通りのカップル。Img_2697 北谷のビーチ。朝の風景。

P9030041石垣島の夕暮れ。

ぬちぐすい。ぬちは「命」ぐすいは「薬」。「いのちのくすり」とは心が暖かくなって癒されるような出来事をいうそうです。人の優しさ、美味しい料理。沖縄にはぬちぐすいが一杯あるのかも知れません。

島くとぅば(沖縄の言葉)には、こういう素敵な表現がたくさんあります。

たとえば、いちゃりばちょーでー。「出会えば皆兄弟」といいます。「一度出合ったら皆兄弟だから、仲良く付き合おう」という沖縄の精神を表した言葉。

われわれは「旅は道連れ、世は情け」と言いますが、沖縄の方々は、わたしのような旅人にもほんとに親切にしてくれます。とくに、おばぁちゃんの世代の方々は、道を尋ねたら、一生懸命、一生懸命教えてくださいました。うれしくて、懐かしくて、行く先はわからなくとも、幸せな気持ちになれました。ここにも、ぬちぐすいがありました。

|

« 沖縄第一ホテルの朝食 | トップページ | 識名園(シチナヌウドゥン) »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄第一ホテルの朝食 | トップページ | 識名園(シチナヌウドゥン) »