« すっかり空が高くなりました | トップページ | ジャズフェスを楽しむ♪ »

竹富島の集落

Img_2775Img_2787  今回の先島巡りの一番の目的だった竹富島。白い珊瑚礁の砂の道と灰色斑の珊瑚の石垣の上に、酸化鉄の赤みを帯びた琉球瓦の民家の家並みが続く風景は、何時の時代から続く風景なのでしょう。

Img_2777 ただ、島というか集落全体が観光地化されてしまっている感じで、小さな集落の何処をぶらついても、わたしと同じ観光客が散策している姿しかありません。島の人たちと言えば、観光施設と飲食施設で働く人しか見かけません。

島に滞在すれば、朝夕は島の生活感を感じることもできるようですが、観光に訪れておきながら、実に身勝手な話ですが、すっかり観光舞台化してしまっている日中の竹富の風景は、よくできた映画のセットのようで、現実感が感じにくい気がしました。

Img_2773 民家の敷地に生っている島バナナ。

Img_2774 珊瑚の石垣に混じって、白い貝殻が置いてありました。

|

« すっかり空が高くなりました | トップページ | ジャズフェスを楽しむ♪ »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっかり空が高くなりました | トップページ | ジャズフェスを楽しむ♪ »