« きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 | トップページ | マイ茶碗を焼く(きむら としろう じんじん 野点) »

野点 のだて

Img_2955 じんじんさんの茶会の隣で子供茶会の野点を開催。テントはイベントプロデューサーのご厚意により、設置してもらいました。我々はテントの飾りつけと茶席の設えを担当。即席の子供教室の野点席にしては、なかなか本格的な仕上がりです。

Img_2979_2 今日のお菓子は「吹き寄せ」。秋の野に、木枯らしで吹き集められた落ち葉のイメージでしたが、なぜかきのこや栗まで集まって、にぎやかでした。

お席の短冊には「秋は万水に沈む家々(かか)の月」。その季節季節を、今の生きている時間としてしっかり受け止める・・という禅語でしょうか。

Img_2990折からの秋風に吹かれて、テントに飾りつけた吹流しが靡きます。じんじんさんが、隣から眺めながら、「吹流しが、めちゃきれいやわ~」と誉めてくれました。

Img_3019こんなちっちゃい子も、お客さんになって茶席に入ってくれました。吹き寄せのお菓子、いっぱいあって、迷っちゃうね~happy01

Img_3022 お茶もとっても上手に飲めました!

|

« きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 | トップページ | マイ茶碗を焼く(きむら としろう じんじん 野点) »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 | トップページ | マイ茶碗を焼く(きむら としろう じんじん 野点) »