« ザ・ラスト高校駅伝 | トップページ | きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 »

鳥の海のはらこ飯

Img_2943 高校駅伝の応援で、三年間通った鳥の海の名物はらこ飯も、今年で最後。

はらこ飯は、亘理町の郷土料理で、仙台ではないのですが、今では仙台の駅弁として有名ですね。

わたしが初めて食べたのは、カミさんのおふくろさんの手料理。亘理のお友だちの家で作り方を教えてもらったのだそう。

この季節の鮭は、産卵の為、身から脂が抜けてパサパサのため、栄養たっぷりのイクラと和えることで、旨みの調和をはかるという浜の知恵だと聞きました。ごはんも鮭の出汁が効いていておいしいったらありゃしない。

仙台の郷土料理というと、芋煮とか言われちゃいますが、広く宮城県で言えば、はらこ飯が一押しです。

|

« ザ・ラスト高校駅伝 | トップページ | きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・ラスト高校駅伝 | トップページ | きむら としろう じんじんさん 野点のだて 2010 »